うわごと

僕のマリ

2021-01-01から1年間の記事一覧

もぐもぐ日記

「普段何考えてるんですか?」 そう聞かれて、うーんと悩み、 「食べ物のことかな……」と返答した。 質問してきたのが年下の男の子だったので、つい気が緩み素直に答えてしまった。事実、朝起きてから夜寝るまで、頭のなかのほとんどを食べ物のことが占めてい…

花粉症も眼鏡キャラも

夜中、外で猫が壮絶な喧嘩をしていて起きた。とにかくすごい鳴き声で、結構びっくりした。朝の8時に目が覚め、洗濯物を干す。今日はタオルの日。干した後もう一回横になってみたら、眠ってしまった。 退職してからというものの、眠ってばかりいる。夜中の2時…

九月十四日

夏が終わった。9月になった途端きっちり涼しくなり、ゲームの世界のようだと思う。 今日はいつも通り出勤。朝刊に「藤井聡太 三冠」という見出しが。将棋は今ひとつわからないけれど、すごい。朝イチで、文筆家のIさんがご来店。モーニングのサラダを山盛り…

まばたきしてる間に

冷たい足を温めながらハーブティーを飲んでいる。なんとなく日記を書く。 今日はいつも通り7時半に起き、出勤。マスターの妻と一緒にモーニングの時間帯を捌いた。トーストにバターを滑らせているときの匂いはお腹がすく。あまじょっぱくて美味しい。朝から…

遊んでたらできちゃった

ノースリーブすべすべ、古着のスカートずるずる。黒髪ロング、パーマかけましてん。私と会ってない人は髪の伸び方にびっくりするだろう。30歳まで伸ばそうと思っています。 最近読んだ面白かった本は滝口悠生『長い一日』、蛭田亜紗子『共謀小説家』、山﨑ナ…

もう一度何かやれるような

冷蔵庫の中でアイスコーヒーが倒れ、黒い海が広がるのを呆然と見ていた。午後四時半、外は雨。都議選の期日前投票に行って帰ってきた。なんだか今日はぼんやりしていた。 心配事が多い。何もかも心配だから、先日は占いにも行ったのかもしれない。お腹の中に…

あたしなんかに振り向かずに輝いていて

カモミールとカンパニュラとガーベラを飾っている。芍薬はとっくに爆発して、かすみ草は枯れた。朝、職場に行く道すがら近所のジャスミンのにおいを嗅ぐ。小さな儀式のようだと思っている。 朝5時半に通知の音で目覚めて、10年前に好きだった人とLINEで繋が…

あてずっぽに路地を手繰って

土曜日の夜の新宿駅にいる。3番線のドアが閉まる。この一週間は色々あったなと思う。本屋lighthouse幕張支店まで往復3時間かけて行き、友達の門出や誕生日を祝福して、zoomで打ち合わせをして、原稿を書いて提出して、喫茶店でコーヒーを淹れて、前髪を切っ…

あなたのために蝶になって

パジャマのズボンをアイスクリームのチョコで汚してしまった。このところはパジャマを汚してばかりいる。この前は血だし、その前は肉汁だった。そのたびに洗って、替えて、を繰り返す。そういえば、まあまあ大人になるまで、バスタオルは身体だけを拭くもの…