うわごと

僕のマリ

花粉症も眼鏡キャラも

夜中、外で猫が壮絶な喧嘩をしていて起きた。とにかくすごい鳴き声で、結構びっくりした。朝の8時に目が覚め、洗濯物を干す。今日はタオルの日。干した後もう一回横になってみたら、眠ってしまった。

退職してからというものの、眠ってばかりいる。夜中の2時ごろに寝て昼過ぎまでぐうぐう寝ている。朝が弱いのに早番で、一度も寝坊しなかった反動がここにきた。お布団が、気持ちいいのである。起きて朝兼昼食を食べて、薬を飲んで一息つく。着替えて化粧をしてから隣町まで出かけ、古着屋に入った。お目当てだったアウターは、小柄な私には大きすぎて断念。いつもいつも、服選びは難しい。しかし私は、お店に入って何も買わないことにかなり後ろめたさを感じてしまう。入って接客を受けたら何か買わねばと思ってしまう。全然そんなことはないし、店員さんも気にしないんだろうけど、何故かストレスを感じる。買い物は大好きなのに、それだけがいつも気がかりだ。別の店でカーディガンやスカートを購入して、家に帰る。友達が先週退職祝いにミスドのギフトをくれたので、自転車に乗って買いに行った。私は自転車の運転が苦手で、今日もヒヤヒヤしながら片道10分を漕いだ。人が、多すぎる。ミスドに着いて、トングをカチカチしながら品定めするのだが、せいぜい2個しか食べられないのに対して食べたいドーナツが多すぎる。ポンデリングは外せないけどエンゼルクリームも食べたいし、ゴールデンチョコレートもおいしい……。そうこうしているうちに後ろに人が並び始めて、慌ててふたつとった。どっちもチョコがちょびっとかかっているもので、被ってしまった…と半ばショックを受けながら帰る。コーヒーを淹れてドーナツを食べ、美味しいなあ〜とため息をついた。2杯目のコーヒーを飲んでぼんやりしているともう夕方で、17時のチャイムが鳴った。

茶店をやめたとはいえ、無職ではないので机に向かって仕事をする。しかし全然集中力がなくて進まない。私は家だとなかなか進められない。まだ締め切りまで猶予はあるので、一度寝かせる。

薬局へ買い物に行き、八百屋を流し見る。家には白菜とキャベツがどーんと鎮座しているので、まずは食べきろう。帰ってぼんやり考え事をしていたら悲しくなって、親友にLINEした。私は他人に甘えることを躊躇しない。話を聞いてもらい、少し落ち着いて日記を書いた。お腹が空いていないので夕飯は少しだけ。

穏やかな幸せのなかにいると、たまに自分の輪郭がわからなくなる。不安になる。だけど、私はちゃんと明るくなったし、弱いままでも生きていけるじゃないか、と信じている。

大好きで愛おしくて涙が出そうだ。