うわごと

僕のマリ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

意味を求めて無意味なものがない

昨日友人と急遽飲みに行くことになって、安居酒屋でクダを巻いた。ハワイ帰りの友人にお土産をたくさん貰って、近況を話し合って、凍結した道路でズッコけそうになりながら二軒目を探していたらケーキ屋の上にマッサージ屋があった。30分3000円。 8時間に及…

ネオ・トーキョー

散々無理して元気に取り繕う意味もないと今更気付く。 酒を飲みながらする仕事で、服のブランドなんか知らない私が男に「それってユニクロですか?」と聞くと「マリ、悪いが俺はアルマーニしか着ないんだよ」とばつが悪そうに言われる。本当か嘘かは分からな…

夢のまた夢

こんこんと眠り続けて16時間が経った日曜日の夜(この前は20時間眠っていた)、ふと思い立って身支度をして新宿へ映画を観に行った。 レイトショーが好きだ。ガラガラの座席は贅沢な気分になる。 映画が終わり、エンドロールを眺め、エッジの効いたラストシー…

わたしの本性うつくしすぎて

無印良品で何気に買ったアロマキャンドル、深夜3時に灯して6時半に起きてもまだゆらゆらとあたたかい光を放っていた。 冬は嫌いだけど、真夜中に飲む酔い覚ましの水道水のおいしさだけは格別だと思う。 仕事柄近所の映画館の優待券が貰えるので、近いうちに…

百年

13日分の疲労が溜まって昨日は泥のように眠っていた。着の身着のままで眠りこけて、起きたら21時だった。 お風呂に入ったり部屋を片付けたりして、数時間後にはまた眠った。 今日は野暮用をこなそうと思った。 化粧をして、長くなった髪を梳いて、昼過ぎに家…

幸せなフリをしない

行事や仕来りに関心がなくて、世俗にも疎くて、テレビもドラマも興味がない。 どうしてかとふと考えたら、好きなことだけを突き詰めるのに忙しいようだ。 自分を宗教にして気分で生きていく。適当でいい。人の目を気にしている人の目なんてどうでもいい。傷…