うわごと

僕のマリ

遊んでたらできちゃった

ノースリーブすべすべ、古着のスカートずるずる。黒髪ロング、パーマかけましてん。私と会ってない人は髪の伸び方にびっくりするだろう。30歳まで伸ばそうと思っています。

 

最近読んだ面白かった本は滝口悠生『長い一日』、蛭田亜紗子『共謀小説家』、山﨑ナオコーラ『かわいい夫』、山内マリコ『あのこは貴族』などなど。読みかけで面白いのは諸隈元『人生ミスっても自殺しないで、旅』、わかしょ文庫『うろん紀行』。以前ツイートで見かけたのだけど、本の写真付きで感想をツイートするのが出版社として一番ありがたいのだそう。面白い本はどんどん紹介していきたい。かくいう私も、自分の好きな書き手や友達が呟いていた本はすぐ調べて購入するタイプ。これから出版に携わっていくので、自分の本も誰かが紹介してくれたらうれしいなと思う。

 

書籍を刊行するにあたって、想像以上に周囲が祝福してくれている。私は同人誌を作って販売し、儲けにならないネットプリントをちまちま書いてきた書き手なので、出版がどれだけうれしいかは筆舌に尽くし難い。でも、「予約したよ」「楽しみにしてるよ」と言われて背筋が伸びたし、「これからこの本が新しい人と出会っていくのだ」と思うだけでうれしい。そして何より、同人誌時代から応援してくれたファンへの恩返しになればいいと思う。

 

近く、もうひとつお知らせがあるので、それまで私はひたすら頑張ります。

大森靖子の歌詞で「逃げてたつもりがいつの間にか拳を振りかざし走ってた」というのがあって、いまの自分のようだと思った。遠くまできたものだ。