うわごと

僕のマリ

フィードバックは果てしなく続く

もう八年くらい共に過ごしているオラフのぬいぐるみの尻を揉みしだくことでストレスを発散している。オラフには済まないが、なんか落ち着くので、真顔でずっと揉んでいる。

ちなみに、オラフというのは『アナ雪』に出てくる雪だるまみたいなアレではなく、『ピーナッツ』シリーズ、スヌーピーのきょうだい犬のことだ。洗濯してやらなきゃなあと思ったけど今日は曇りで少し寒いので延期。揉みしだいたせいで尻のかたちが歪。3Dだったのにペラペラのぬいぐるみ。

 

犬といえば、実家で飼ってた犬。会いたいな。もうすぐ死んでから三年。長い耳、くるくるの毛、ちいさな頭、感触、におい、重さ、かたち、温度、その感覚さえも、年月が経てば失われてゆくのだろうか。ボール遊びをするときのウキウキした顔、病院帰りのしみったれた表情、盗み食いを問いただしたときの変な鳴き声。ポコっと出てる腹を撫でると、毛にまみれたヘソがあった。人が好きで、特に読売新聞の集金のおじさんにメロメロだった。おじさんも犬好きで、二、三分はふたりでイチャイチャしていたのを思い出す。コタロウが随分とかまってちゃんの甘えん坊だったせいで、他の犬や猫が随分とドライに感じる。猫がすーっとわたしの顔の前に来て、においを嗅いでる。嫌われないように、少し撫でて声だけかけておいた。

 

TwitterのDMを鎖国してから精神的に助かっとります。知らん人が作った知らん曲の感想を突然求められたり、不審者に執拗に絡まれたりせんでええですけんね。あと、不意にバズってしまったとき、謎のメディアに「あなたのツイートを拝見しました!記事として扱ってもいいですか?」と打診されることも無い。あれは面倒くさい。そもそも「バズったツイートを紹介する屋さん」って需要あるのだろうか。そこはちょっとだけ気になる。仕事の連絡はgmailのアドレスにお願い致します。あと、親しい方各位、LINEのデータほぼ消えました…

 

最近はYouTubeでキリンの決闘とか観てる。ライオンやカバなどの野生動物は、もっぱら「噛む」ことで相手にダメージを与えるのだが、キリンはあの長いクビをぶん回してどつきメスを奪い合ってて、これはこれでなかなか見応えがある。あとはオランウータンの動画。オランウータン好き。

 

Netflixでドキュメンタリー観るのも良い。最近面白かったのは刑務所体験シリーズ。大麻や飲酒、暴力などの非行を重ねる未成年を刑務所に連れて行き、所内の実情を見せることで更生を促すという内容なのだが、受刑者のボス的な人が怖すぎて八割泣いてる。初回は女子刑務所。顔に刺青入った人たちがどこから出てるのかわからないくらいデカい声で始終怒鳴っているのだが(「いいかい?今日からあたしがあんたのママだよ!」とか意味のわからない恐怖を植えつけてくる)、この映像だけでかなりの犯罪抑止に役立つと思う。はー、こわひ。

 

 

窓から西日が射している。部屋がオレンジ色に淡くなって、白い家具で揃えてよかった。夕焼けで顔が赤いんだと思う。毎日記録は続けている。